2010年07月29日

すまい方日記・その143

明日、 小さな小さなお店がオープンします。

店名は Okuto ーオクトー。

海外から仕入れた子供服や婦人服、そして雑貨もあるセレクトショップです。




すまい方日記・その143 


































店舗設計のご依頼をいただき、いそいそと現地にお邪魔したのが今年の春。

橋のたもとに小さな掘っ建て小屋(失礼!)がぽつんと建っていました。

お話を伺うと、ここで子供服と雑貨のお店を開きたいとのこと。


正直な話、最初迷いました。

ここで本当に小売り店舗が成り立っていくんだろうかと。

生意気な話ですが店舗設計のご依頼をいただく際に、立地的に採算が合わない

と思われる時と、オーナーの計画が曖昧な際にはご依頼をお断りしています。


今回はその立地でまず迷いました。

よく言えば飛騨川のせせらぎを眼前に感じられる、他の店舗に干渉されないのどかな所です。

悪くいえば、道路からは屋根しか見えない、車で行くにはちょっとやっかいな坂のある

きっと誰もこないだろうな(笑)といった所です。


ただ、オーナーUさんの思いは通じました。

見せていただいたコンセプトノートはまだまだ計画という域にはいたっていませんが

センスを感じます。


だんだん、このほのぼのとした立地と、ほのぼのとした性格のUさんだったら

なんとかなるだろうと思えるようになってきたんです。




すまい方日記・その143


もちろん、出店費用は最小限におさえなければなりません。

かといって、張りぼての安易なお店ではお客様に見透かされてしまう。

オーナーご夫婦もまじってのお店づくりが始まりました。


すまい方日記・その143


この写真は実は昨日お邪魔した際のもの。


オープンは明日です(笑)




すまい方日記・その143


まにあうんやろか。

がんばれUさん。

セレクトショップ Okuto ーオクトー  明日30日(金)オープンです。

場所は、下呂市小坂町大島  きこり橋 たもとです。

きっとオープンしてると思います(笑)

ご来店お待ちしてます。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(すまい方日記)の記事画像
現在進行中
現在進行中
お店紹介
ご覧ください
すまい方日記・その178
すまい方日記・その177
同じカテゴリー(すまい方日記)の記事
 現在進行中 (2014-07-21 11:14)
 現在進行中 (2014-07-17 16:48)
 お店紹介 (2014-07-10 13:45)
 ご覧ください (2014-07-09 18:47)
 すまい方日記・その178 (2013-01-30 08:35)
 すまい方日記・その177 (2013-01-01 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。