2009年12月08日

すまい方日記・その108

今夏に完成した H邸の本庭をご紹介します。

施主のHさんと、住まいが竣工したとき、ぼちぼち庭も直していきましょうと話してたら、

H邸が竣工してから3年が経ってしまった。

すまい方日記・その108

Hさんの要望は、簡単に言えばあまり和風すぎず、ごてごてしてなく、管理の簡単な庭とのこと。

ただHさんのイメージは簡単には言えないところにあるので、だいぶん悩んだなあ。

その結果として3年かかったと言えば、言い訳になるけど、竣工してすぐに計画していたら

違うものができていたと思う。

要するに手前味噌だけど、出来映えにはすごく満足しています。


すまい方日記・その108

銘木や銘石は一切使わず、無駄な構成を省き、凛とした空間を目指しました。

ディティールと納まりにはとにかくこだわりました。

すまい方日記・その108 

すまい方日記・その108

既製品や自然石にはイメージしたものが無いから、施工をしていただいた門造園さんの

土場を探し回り、残り物(じゃなく宝物)をずいぶん使わせてもらったんだけど、

おかげさまで間とコストが締まりました。

すまい方日記・その108 

門造園さんはもとより、左官をしていただいた石垣工業さん、基礎工事の岩田組さん。

やっかいな要求や細かな納まりにも、真剣に応えてくれました。

また一緒にこういう仕事したいね。おそくなったけど、どうもありがとう。





すまい方日記・その108

すまい方日記・その108

スポンサーリンク
同じカテゴリー(すまい方日記)の記事画像
現在進行中
現在進行中
お店紹介
ご覧ください
すまい方日記・その178
すまい方日記・その177
同じカテゴリー(すまい方日記)の記事
 現在進行中 (2014-07-21 11:14)
 現在進行中 (2014-07-17 16:48)
 お店紹介 (2014-07-10 13:45)
 ご覧ください (2014-07-09 18:47)
 すまい方日記・その178 (2013-01-30 08:35)
 すまい方日記・その177 (2013-01-01 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。